妊娠中の準備!~ベビー用品編~

MATERNITY
記事内に広告が含まれています。

これまでいろいろと準備を進めてきましたが、今回の出産は里帰り出産です。

ベビー用品の購入はそれまでお預けになっていましたが、いよいよ購入できるようになりました!
肌着や洋服のサイズが小さく、可愛い。。見ているだけでほんわかした気持ちになります。

早速、ほかにも購入したものをリストでまとめておきます!

ベビー用品一覧

早速、購入している(購入予定の)ベビー用品一覧を公開します!

  1.  ボディスーツ肌着(ロンパース肌着)

  2.  2wayオール(ツーウェイオール)

  3.  ベビー衣類用洗剤

  4.  ベビーバス
  5.  赤ちゃんガーゼ

  6.  ベビーソープ

  7.  ベビーシャンプー

  8.  ベビーローション

  9.  赤ちゃん用爪切り

  10.  紙おむつ

  11.  おしりふき

  12.  おしりふきのふた

  13.  おむつ替えシート

  14.  おむつバケツ(蓋付きゴミ箱)

  15.  ベビー用敷き布団

  16.  ベビー布団カバー(フィッティングシーツ含む)

  17.  防水シーツ

  18.  抱っこ紐

次に、各項目の詳細を見ていきましょう。

また、マタニティ用品についても下記の記事でまとめています。あわせてご覧ください!

1. ボディスーツ肌着(ロンパース肌着)

お恥ずかしながら、今回調べてみて初めて新生児は肌着+洋服を着せるということを知りました。

肌着は短肌着、長肌着があるらしく、またアメリカではボディスーツというものがメインとなっていることを知りました。

先輩ママに聞いてみると「ユニクロのボディスーツがいいよ!」とのことでしたので、実際見に行ってみると…前開きでボタンで留められるボディスーツは着替えとおむつ替えが楽そう!

初夏生まれの予定だし、柄も可愛いので夏はこれだけで過ごしてもいいかもしれません。

結果、ユニクロの60サイズのボディスーツを4枚購入しています。

2. 2wayオール

肌着の上に着せるものとして、スカートのようにもなるし、ボタンの留め方でズボンのようにもなる2wayオールが良いと考えました!

新生児期はおむつ替えのタイミングが多いので、スカートタイプのほうが使いやすく、足をバタバタさせるようになればズボンのようにするのがいいかなあ、と思います。

肌着と2wayオール2枚着せるの面倒だなあと思っていたら、なんとアカチャンホンポに肌着付きの2wayオールがありました!!すごい!!こちらを2枚購入。

あとは、ミキハウスとファミリアの2wayオールを1枚ずつばあばに買ってもらいました☆わーい☆

かわいい服を見ているとテンションも上がりますね!

3. ベビー衣類用洗剤

できるだけ無添加の洗剤のほうが良いとのことなので、「さらさ」を購入しました。

使用するのは初めてだったため、とりあえずボトル1本買って汚れ落ちなどを確認しましたが問題なさそうなので、追加で購入予定です!

4. ベビーバス

プラスチックのタイプや空気で膨らませるタイプの物などありますが、私は脱衣所待機の時にも使えるウレタン製のベビーバスをチョイスしました。

これは軽くて、メンテナンスが簡単で赤ちゃんの体の形にくぼんでいるため少しお湯をためながら両手で洗ってあげることができます。

初沐浴の私には首を支えながらの片手で洗うという作業がどうも難しく感じているので、こちらにしました!

5. 赤ちゃんガーゼ

ミルクの吐き戻しなどでお口周りを拭いてあげるときや沐浴の時、スリングや抱っこ紐の時など幅広く使う赤ちゃんガーゼは7枚購入しました。

無地のものはコスパもよいのですが、使っている際のテンションが上がるように、柄入りの可愛いものにしました!

6~8. 赤さん綺麗セット

髪の毛がどのくらい生えて生まれてくるかにもよりますが、生まれてすぐは全身洗える泡タイプのシャンプーで洗おうと思っています。

私自身が少し肌が弱めであんまり摩擦があると良くないな、と思った次第です。

ただ、ふさふさであれば、シャンプー・コンディショナーも別で購入しているのでこちらを使用します!

ローションもシャンプーコンディショナーと同じメーカーのものを購入済みです◎

トライアルセットもあるようなので、こちらで試してから大きいものを買えばよかったなあと後悔中です。笑

9. 赤ちゃん用爪切り

新生児の代謝は尋常でないらしく、爪もすぐに伸びてしまうそうな。

安全のために刃先が丸く短い爪切りハサミを購入しました。

10. 紙おむつ

新生児用サイズのおむつは2パック購入しました!

たくさん買いすぎて先にサイズアウト…なんてこともあり得るそうなので。

また、贅沢系のおむつもあるのですが、そこまでする必要があるのかなと感じたので、吸収力に定評のある通常ラインのメリーズである「メリーズ さらさらエアスルー」にしました。

11~12. おしりふき、おしりふきのフタ

コストコのおしりふきがいいよ!いうことをリサーチしたのですが、少し前にマイナーチェンジしたらしく、使い心地が変化ないことがわからず、1枚当たりの単価が上がったことから今回は見送りました。

私が調べた中で、次に人気かつコスパの良いおしりふきは、アカチャンホンポの水99%シリーズです。

アカチャンホンポ店舗で厚手と通常バージョンを触ることができましたが、通常バージョンのほうが使い勝手が良さそうだったのでこちらを購入することに!

同じくアカチャンホンポのおしりふきの蓋「ひらけフタップ!」も購入しました。

こちらは”Push”部分を押せば開く仕組みのタイプをチョイス。

知名度のある「Bitatto(ビタット)」は試供品でもらったものがあるので、この2つを使っていこうと思います。

おしりふきの蓋だけでもいろんな柄があって可愛いですね!

13. おむつ替えシート

おむつ替えの時に周囲を汚す未来が見えたので、こちらは購入したいと思ったのですが、繰り返し使用するタイプだと、手洗いかあとマイナスな気持ちになってしまいました。笑

かといって、使い捨てのおむつ替えシートも1枚当たり数十円するなあ~と悩んでいることを母に相談したところ、「ペットシーツ使えばいいんじゃない??」と。

確かにそのほうが安上がりで使い捨てにできていいじゃん!

ということで、ペットシーツを購入することにしました。
ただ、青色などいかにもペットシーツ!!というものは少し恥ずかしいので、面が白色のものを選びました。

14. おむつバケツ(蓋付きゴミ箱)

おむつの匂い漏れがないように専用のごみ箱を購入しました。

20Lと10Lの2種類購入しています。おむつ入れとしての役目を終えた後は、子どものおもちゃ入れにしようかなあ。部屋に置いていても可愛いデザインだし、庭仕事でつかってもいいし、用途が色々ありそうですよね!

蓋を占めていれば椅子として利用することもでき、これが結構便利です。

↓ 20L

↓ 10L

15~17. ベビー布団

ベビー布団は結構最近まで悩んでいて、結局セットで買うことにしました!

理由はセットのほうが安かったからです。(単純!!)

防水シートはマストでほしかったのですが、セットに入っているものが防水シートとキルトパッドが一緒になったものでした。
1枚では洗い替えができないので、もう1枚購入しました。

布団は、「日本製であること」と「洗えること」が私のチョイスポイントです。
たまたま店舗でセールをやっていたので、上記の2点踏まえて1万円弱だったのでラッキーでした!

18. 抱っこ紐

抱っこ紐は夫が帰国しているうちに選んでもらいました。

夫曰く、腰のサポーターがついているほうが楽!とのこと。また、抱っこ紐では太ももの圧迫が心配らしく、ヒップシートが良いと夫なりのこだわりが強いよう。

そんな夫に選ばれたのは、ポグネーとミキハウスコラボのヒップシート付き抱っこ紐でした!

この抱っこ紐はとってもおすすめで、ポイントは下記2点です。


  •  サイレントバックル
     → バックルで抱っこ紐の腰部分を外すことができ、寝ている赤さんをべりべり!というマジックテープの大きな音で起こさずにおろすことができます!
  •  コルセットボーン腰ベルト
     → これがあることでめっちゃ楽らしい!(私はすでにおなかが大きかったので、装着できず未確認)
  •  柄が可愛い
     → 男性がしていてもカッコいいインディゴブルーがある!ジーンズっぽい感じだから多少汚れても目立たなさそう。

まとめ

今回はベビー用品リストについてご紹介しました。

色々調べることが多いですが、ベビーの物を検討している時間も楽しく、可愛い服や雑貨を見ているだけでも、幸せな気持ちになりますね。

実際に生まれてからどれが良かった、これはあんまりだったなど随時追記していきたいと思います!

マタニティ用品のリストについても公開しているので、合わせてご覧ください!