妊娠中の準備!~マタニティ用品編~

MATERNITY
記事内に広告が含まれています。

初めての妊娠でどんなものが必要なのかわからず、とりあえずリサーチをして必要そうなものにあたりをつけておき、必要に感じたものを購入する、スタイルでここまで来ました。

実際には、使うだろう、という予測の元に購入しているものもありますが、一覧を公開します!

マタニティ用品一覧

早速、マタニティ用品一覧のリストを見ていきましょう!

  1.  マタニティボトムス

  2.  マタニティパジャマ

  3.  マタニティブラ

  4.  マタニティショーツ

  5.  骨盤ベルト

  6.  妊娠線予防クリーム

  7.  産褥ショーツ

  8.  産褥パッド(お産パッド)

  9.  母乳パッド

  10.  マザーズバッグ

  11.  母子手帳ケース

  12.  空気清浄機

次に、各項目詳細についてみていきます。

出産に向けての陣痛バッグ、入院バッグのリストも同様にまとめています。詳しくは下記の記事も併せてご覧ください!

1. マタニティボトムス

こちらは最初は必要かなあと思っていました。

腰あたりで履いている方もいたので、これで大丈夫なのでは?と思いましたが、必要でした。

つわり期間の時点でおなか周りの締め付けがつらく、妊娠前にピッタリだった服は軒並み履けなくなりました。(ジーンズはこの時から全く履けず…涙)

冬期間に妊娠期がかぶると通常のタイツはなかなか履けませんし、結局下記のものを購入しています。

  •  マタニティタイツ 2着 
     
  •  マタニティレギンス 2着
  •  マタニティボトムス 4着(うち1着は部屋着&パジャマ)

マタニティタイツ

こちらはダイソーと無印良品で購入しました。

正直なところ、無印良品のほうがおすすめです。笑

まだ私が、マタニティウェアって必要なのかなあと思っていた時期に、ダイソーでマタニティタイツを見つけ、300円という価格にとりあえず買うか。となりました。

履いてみて、温かいしおなかきつくないし、感動。しかし、すぐに毛玉ができてしまいます…

ということで、無印良品で見かけたマタニティタイツを購入してみることに。

これがとても良いです。ヘビロテしていますが、今のところ、毛玉もできていません。

マタニティレギンス

妊娠前はあまりレギンスを履くことはなかったのですが、冷えが大敵とのことなので、タイツを購入した後に購入することにしました。

こちらは、2着ともユニクロで購入。履き心地がとっても良かったです!

通常とヒートテックタイプの2種類を買いましたが、どちらも◎

マタニティボトムス

お出かけ用のタイトスカートとリブパンツを【Pearls(パールズ)】で購。リブパンツの使い勝手が良くて、活躍頻度が凄いです。笑

素材感でいうと、真夏以外は着ることができると思います。

少しお値段しますが、パンツが特にかわいい&使い勝手良いのでおすすめです。

また、仕事用のスラックス風ボトムスをユニクロで購入しました。こちらは妊娠7か月に入る頃にはすでにきつくなっていました…(Mサイズを購入していたので、Lサイズにしておけばよかったのかな…)

おなかがあまり大きくなっていない時期(3か月くらいだったかな)に購入してしまったので、サイズ選びが難しいですね。

部屋着は無印良品で購入しました。こちらも履き心地が抜群!


トップスはゆったりしたものやワンピースなどで対応できるので、ボトムスは無理をするよりはさっさと買ってしまって良いと思いました!

特に、冷えは妊娠期のマイナートラブルになるとよく聞きます…

2. マタニティパジャマ

こちらも1と同じ理由です。トップスは着られるのですが、ボトムスがきついものが多い…

ボトムスだけ1着購入(1で紹介した無印良品のもの)して、あとは出産のときに使うであろう前開きワンピースタイプのマタニティパジャマを2着購入しました。

1着は2重ガーゼのもので、無印良品で購入もう1着は、ベルメゾンでロンパースにもなるものを購入しました。

出産予定が初夏であることと病院内はそこまで気温変化ないだろうということで、薄手の長袖をチョイスしています。

↓ ベルメゾン 長袖

↓ ベルメゾン 半袖

あとは手持ちのパジャマで入るものを着て過ごしています。

3~4. マタニティブラ・ショーツ

こちらはつわり真っ盛りの早い時期に購入しました。

ユニクロでとりあえずブラを2枚アンダーがきつくないものを選びました。(アンダーがきつくない、がとっても重要!)
セットで、ヒップハンガータイプだったショーツも2枚購入

そのあとで洗い替えと授乳用にと思い、SHEINで3枚1500円くらいの激安前開きブラを購入しました。
こちらも思いのほか悪くなかったです。

ショーツはさすがに2枚で回すのは難しく、手持ちのシームレスパンツで対応していましたが、追加で同様のシームレスパンツをユニクロで2枚購入しました。

シームレスあれば、かなり伸びますし、産後も変わらず履くことができるので、おすすめです!

5. 骨盤ベルト

何が良いのかよくわからなかったので、口コミの良かったトコちゃんベルトを選びました。

公式サイトで購入するのもよいのですが、価格が一緒で楽天市場で購入するとポイントもつくので私は楽天市場で下記セットを購入しました。

6. 妊娠線予防クリーム

妊娠線ができることになぜかとても恐怖を覚えていた私。

全身保湿用のクリーム腹部、胸、二の腕に塗るオイルの2種類を塗りたくっていました。

7~9. お産後セット(わたし用)

産褥ショーツは帝王切開の予定ではないのですが、股の部分だけでなくおなか部分も全開できるものを選びました。

産褥パッドは夜用の生理用ナプキンで代用予定です。トイレに行くたびに取り換えることを想定して、3パック購入し、病院には2パックもっていくことにしました。

母乳パッドは母乳が出てからでいいかと思っていましたが、先輩ママに聞いたところ、母乳がでてもでなくても乳頭保護用に付けておくとよい!とのことなので、肌に優しいものをとりあえず1パック購入しました。

10. マザーズバッグ

マザーズバッグはテンションの上がるものを購入したかったので、ファミリアのマザーズバッグを購入しました。

まず、陣痛バッグとして活躍する予定です!

陣痛バッグ

11. 母子手帳ケース

これ1つにいろいろまとめたいと思っているので、少し大きめのジェラートピケの母子手帳ケースを購入しました。

もらった母子手帳のサイズにもよりますが、あまり大きすぎるとバッグに入りづらいという弊害もあります。笑

12. 空気清浄機

良い機会だなと思って、加湿機能付きの高級空気清浄機を購入しました…!

春になると花粉症になるし、薬も飲めないからつらい!赤さんにも良い空気を!と夫を説得しました。笑

まとめ

今回は妊娠中に必要なマタニティ用品のリストをご紹介しました。
振り返ると、マタニティ用品についても結構購入したなあという印象です。

さらに、妊娠したことを確認してから用意をし始めるとつわりなどが始まりちょっとしんどい時期にかぶるので、お買い物が大変になるかと思います。

事前にあたりをつけておく(マタニティブラが必要そうなら、ここのメーカーのこれが良さそう。など)と少し楽になるかなと思います。

ただ、事前に購入しすぎてしまうのは、案外いらなかったやサイズが合わない(骨格やおなかの出方、つわりの具合など妊娠都度によって状態が異なるので…)ということもあるため、あまりお勧めはできません。

ベビー用品のリストについては下記の記事をご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました