妊娠中の準備!~入院バッグ編~

bag MATERNITY
記事内に広告が含まれています。

陣痛バッグの用意が済んだので、今度は入院バッグの準備です!

はじめは分ける必要もあるのか?と思いましたが、陣痛バッグは「陣痛の時に一人でも持っていけるように」と分けるほうが良いと聞き、納得しました。

今回の入院は面会はNGですが、荷物の受け渡しは看護師さんを介してOKとのことなので、それを前提に選定しています。

入院バッグ一覧

早速、入院バッグのリストを公開します!

  1.  授乳ブラ(3枚)

  2.  母乳パッド

  3.  生理用ショーツ

  4.  生理用ナプキン(夜用2パック)

  5.  歯ブラシ・歯磨き粉

  6.  化粧水・乳液

  7.  クレンジング・洗顔料

  8.  ボディソープ・シャンプー・リンス

  9.  化粧道具

  10.  コンタクトレンズ

  11.  退院服(わたし用)

  12.  ベビー肌着(1枚)

  13.  ベビー服 or セレモニードレス

  14.  おくるみ

  15.  スリング

  16.  乳頭保護クリーム

  17.  骨盤ベルト

  18.  箱ティッシュ

  19.  延長コード

  20.  S字フック

  21.  ガーゼハンカチ

  22.  院内移動用バッグ

  23.  カーディガン

  24.  ビニール袋(ごみ入れなどに使用)

  25.  着圧ソックス

  26.  タンブラー

  27.  茶葉

  28.  割りばし・使い捨てスプーン

  29.  ボディクリーム

  30.  洗顔用ヘアバンド

  31.  カメラ

  32.  カメラ充電器

  33.  靴下

  34.  日記帳

  35.  バスタオル(小さめ1枚)

 

院内ではお茶とお湯を入れられるスペースがあるようなので、コップではなくタンブラーを持っていくことにしました。

退院時の化粧道具も持っていく予定ですが、使う体力があるのか…

さらに今回は個室ではなく、4人の大部屋となり、キャリーケースを広げるスペースがあるのかわかりません。念のため、ボストンバッグに詰めていくこととします!

陣痛バッグのリストも下記にて公開しています。

さて、各項目を少し詳しく書いていきます。

1~2. 授乳ブラ、母乳パッド

こちらは産院から指定されているもので3枚持っていきます。

3~4. 生理用ショーツ、生理用ナプキン

こちらも産院指定のものです。

ナプキンに関しては1パック分でしたが、トイレに行くたびに交換することを考えて、2パックを持っていこうと思います。それでも足りるのか心配です。笑

5~8. 入院時の洗面セット

入院時の洗面セットです。

9~15. 退院時の必要セット

赤さんの服は退院時の服のみでOKとのことで、後は私の退院で必要となる物品です。

メイクをする余裕はあるのか…?笑

16. 乳頭保護クリーム

新生児でも吸う力はかなりのもので、最初は乳頭がやられると聞き、有名どころで小さいサイズのものを用意しました。

使わずに済むと良いのですが…

17. 骨盤ベルト

こちらは産院から指定の持ち物です。

骨盤がガタガタになるとよく聞くので、元々持っていく予定だったのですが、指定されるものなのですね…

18. 箱ティッシュ

鼻炎がひどいので、箱ティッシュはなくてはなりません。

19. 延長コード

コンセントがベッドサイドに近くない場合に便利かと思って持っていきます。

20. S字フック

ベッドサイドにごみ袋などをかける用に持っていきます。

21. ガーゼハンカチ

こちらは産院から指定で赤さんに使用するようです。

3枚ほど持っていく予定です。

22. 院内移動用バッグ

お風呂や洗面に行く際に使えるかと思って、もっていくことにしました。

23. カーディガン

院内は空調集中管理だと思うので、寒い!熱い!などはないと思いますが、念のため持っていこうと思います。

売店に行くときに上に着ていくのもいいかもしれませんね。

24. ビニール袋

ごみ入れや洗濯する衣類などを入れるのによいと思うので、数枚持っていこうと思います。

25. 着圧ソックス

出産後の足が象のようにむくむと聞いて、もっていくことにしました。

妊娠中でも履ける着圧が少し緩めのものにしたのですが、どうなのでしょう!

26~28. お茶セット

ほっと一息つきたいときに温かいものと冷たいものを両方飲めるほうタンブラーを持っていくことにしました。

何度も給湯室に行けるか分からないですし、コップよりは少し容量の多いものを!

29~30. お風呂+洗面セット2

入院する際に必要なお風呂+洗面セットです。

旅行の時と同じようなセットでおおよそ1週間分持っていく予定です。

31~32. カメラ関連

こちらは重くなければ、持っていきたい!

面会できない家族に生まれて1日目から良い写真で送ってあげたいなと思っています。

33. 靴下

帰りの時に履いて帰る靴下です。寒い時にも履けるし1足持って行って、必要であれば、家族に追加で持ってきてもらおうと思います。

34. 日記帳

出産直後や一緒に過ごしていく日々の記録をつけたいと思っています!

35. バスタオル

シャワーに入れた時に、バスタオルがあれば、ちょっと嬉しいかなと思って小さ目サイズのバスタオルを持っていきます。

まとめ

今回は出産による入院バッグのリストをご紹介しました。

現状ベストな準備をしていますが、本当に役に立つのでしょうか!?笑

同様に陣痛バッグについてもリストを公開しているので、良ければご覧ください。

また出産後に実際役立ったもの、不要だったものを振り返りたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました