【体験レポ】ファミリア(famiiar)のパーソナルマタニティセミナー

未分類
記事内に広告が含まれています。

様々な企業がマタニティセミナーを実施していますが、今回参加してきたのは「ファミリア」の「パーソナルマタニティセミナー」です。

とっても楽しく参加できましたので、その体験レポをお届け!

ファミリアのマタニティセミナー

ファミリアでは、2024年1月9日現在で6種類の有料マタニティセミナーが開催されています。

  1. Lullaby×ファミリア あかちゃんのねんね改善セミナー
  2. マタニティセミナー
  3. パーソナルマタニティセミナー
  4. ペアレンツクラス
  5. 沐浴レッスン
  6. Maternity seminar in English
  7. マタニティセミナー(阪急うめだ本店コトコトステージ開催)

 

肌着の着せ方やおむつのこと、沐浴の仕方など実習を交えて詳しく教えていただけます。また、「肌着の着せ方レッスン」は無料で受講可能。
気になる方は公式HPより各セミナーの詳細を見てみてくださいね!

↓↓↓

マタニティセミナー | ファミリア公式サイト (familiar.co.jp)

それぞれのセミナーでお土産がついていて、これもまた可愛いです…!

私はゆっくり個別での指導がいいなあと思っていたので、「パーソナルマタニティセミナー」を選択。

こちらは個別指導なので、セミナーの受講価格も高い(私が受講時は4400円(税込み))のですが、お土産も充実しています。

さらに、神戸本店か代官山店であれば、実際にお湯を用いての沐浴体験ができるとのことで、神戸本店でセミナーを受けることにしました!

実際に行ってみた!

ファミリア神戸本店の様子

初めてファミリア神戸本店にお邪魔しましたが、空間がとっても可愛い…!

1階から2階に上がる階段上に色々なファミちゃん(ファミリアの白いクマのキャラクター)と洋服などがディスプレイされています。これも可愛い。一緒に行った夫と写真撮影が捗ります!


ようやく2階にあがると、受付を済ませて予約時間になるまで待ちます。
1階にはカフェとクリニックがあり、2階にはエステとファミリアのとっても可愛い洋服やグッズなどが盛りだくさん!ほんとに可愛い!!目移りしてしまいます。

セミナーの様子

担当の方に声をかけてもらって、「パーソナルマタニティセミナー」開始!

初めに料金を支払い、お土産のおぼろタオル、ガーゼハンカチセット、オリジナルマタニティマーク、ミニバッグをもらいます

次に、赤ちゃんが生まれるまでに準備が必要な肌着、服の枚数や種類の一覧表が配られ、説明してもらえます。
赤ちゃんの服って同じ形の服でもブランドごとに呼び方が違ったり、難しいんですよね…
一覧で見ることができて、とってもわかりやすかったです。
5月生まれの予定だったので、メインでそろえるのは半袖で良さそうね、と相談できました。

いよいよ、実際のベビーバスを用いた沐浴指導を受けます!
男の子と女の子の新生児サイズの人形があり、出産予定の性別の人形を使用します。(うちは男の子をチョイス!)
そして、こちらは沐浴担当予定の夫が体験することに。
どれどれ~、と思いながら見ていましたが、意外と器用にこなしていて、私が指導してもらったほうが良かったかもしれません。笑

セミナーの沐浴では基本的に泡をつけて洗うスタイル。
個人的に沐浴剤で洗うのではなく、泡で洗ってあげたかったので、ちょうどよかったです。
全体の流れから耳はふさがなくてよいなどの細かいことも教えていただき、とても勉強になりました。

感想

どんな流れで入れるのかは正直、動画で分かります。
しかし、実際やってみると「手が足りないぞ!?」となったり、これで動かれるとバランスとるの難しいだろうな~と色々気づくところがありました。

沐浴体験での疑問だけではなく、赤ちゃんのお世話で疑問に思ったことをその場でプロに聞くことができるのも良かったですね
夫もここぞとばかりに色々と質問していました。意外としっかり興味があって、妻としては嬉しい限りです。笑

またなんでも聞いてくださいね~!と言ってもらえたのも、心強くて嬉しかったですね。
再度来店しなくては!!

夫と共に大満足で帰宅。
ファミリアのグッズが可愛くてテンションが上がってしまうので、洋服やグッズを爆買いしてしまわないようにするのが大変でした。笑

まとめ

今回は少しお金がかかってしまいますが、パーソナルマタニティセミナーの体験レポをしてみました。
なんとなくのイメージだった赤ちゃんの肌着、洋服の揃え方や沐浴の方法を具体的にイメージすることができる良い機会でした。

実は、お土産でもらえるおぼろタオルとガーゼハンカチセットで3000円くらいするのです…!
これにプラスでバッグとマタニティマークももらえるので、実質セミナー料はほとんどかかっていないのでは、と思います。

セミナーに参加できるのは初めての妊娠の方で35週までの方に限られますが、沐浴の具体的なイメージを持ちたい方やファミリアの可愛い空間で過ごしたいかたにおすすめです!
ショップがそもそも可愛いので、セミナーに参加せずとも行ってみてほしい…

タイトルとURLをコピーしました